FC2ブログ

週末、涙線ゆるみっぱなし(笑)

お休みの土曜日。
午後から、何気なくテレビを見ていたら、フジテレビで「なでしこ隊」のドラマの再放送をやっていました。最初はなにげなく家事をしながら見ていたのですが、途中からひきつけられて、テレビの前に座って見ました。

ちょうど1年前に放送された、千の風になって ドラマスペシャルで放映された「なでしこ隊 〜少女たちだけが見た“特攻隊”封印された23日間」の再放送でした。

太平洋戦争末期に、知覧で特攻隊員達の身の回りの世話をして突撃する時に見送った知覧高等女学校の少女達の物語でした。
もう、泣いた泣いた。ティシュの箱を抱えて、大泣きしてしまいました。

「なでしこ隊」の生存者で、リーダーだった永崎笙子さんの証言と、彼女が当時書き残していた日記を元にドラマ化したものだったのですが、15歳の少女たちが直面した20歳前後の特攻隊員たちの死へ向かっての旅立ち。笑顔で飛び立ったといわれる彼らの本当の気持ち、家族、恋人への想いと愛。

再現された物語にも涙だったのですが、途中に織り交ぜられたドキュメンタリー。
当時のなでしこ隊のリーダーだった永崎さん、そして、彼女たちが見送った特攻隊・穴澤利夫少尉の婚約者だった智恵子さん。あれから60数年、穴澤少尉の想い出をずっと胸に暮らしている智恵子さんが、穴澤少尉の死を受け止められなくて今まで訪れられなかった穴澤少尉の実家を、初めて訪ね、残されていた穴澤少尉の軍服を胸に抱き、軍服に顔をうずめて嗚咽する姿には、涙が止まりませんでした。
穴澤少尉が出陣前に智恵子さんに最後に書いた手紙。「智恵子。会ひたい、話したい、無性に。」という心の底からの言葉。そして、智恵子さんの幸せを願う言葉に涙しました。

戦争を繰り返してはいけない。今でも、世界のあちこちで争いが絶えません。平和な世の中、みんなが幸せで笑顔で暮らせる世の中になるといいですね。

学校から帰ってきたmimiにドラマの内容を話すと、おお泣き。話してる私も涙涙。なんと涙もろい親子(笑)

そんなんで、あまりに泣きすぎて、今日は目が真っ赤で腫れております(笑)


泣いたと言えば、お友達が、「こち亀」の格さまの表情を編集してDVDにして、お誕生日にプレゼントしてくれました。
今週、DVD機が使えなかったので、今朝早くにやっと見ることができました。
最初は、キャー素敵、かっこいいわなんて見ていたのですが、町のひとたちが来てくれて宴会を開いてくれたときの、本当に幸せそうな優しい微笑み、その優しい笑顔に涙が止まらなくなりました。
お友達が贈ってくれたのは、言葉は一切なく表情のみ。その笑顔が、本当に幸せな、すべての人を包み込む優しい優しい笑顔なんです。
やっぱりこんなステキな笑顔ができる人っていないな。

もちろん、じゅんのが演じている格之進さまが微笑んでいるんだけど、落ち武者の幽霊なのに、天使みたいな微笑みなんだよね。
失いたくないなこの笑顔。ずっと見ていたいなこの笑顔。

アハッ、今日はちょっと、朝から格さま見たり、戦争ドラマみたりして、完全に涙線緩んでいます。
なにを見ても、考えても涙涙。こんな日もあるよね(笑)

じゅんのの笑顔見て幸せいっぱいもらいました。あぁ、やっぱり好きだなぁ。あらっ、いまさら(笑)
でね、お友達とそんないまさらな萌え話をしていて、アイドルって何かな?って話しになって、
私にとってのアイドルっていうのは、みんなに幸せを与えてくれるのがアイドルだから、私にはじゅんのがアイドルなのね。
そしたら、おともだちがすてきなことを言ってくれて、

じゅんのはじゅんのらしければそれでOKじゃない?
そこで、じゅんのらいしアイドル像って何かを考えたんだけど、じゅんのは「素のアイドル」なんじゃないかなと。「優しい性格」とか「彫刻のようなキレイな顔」とか「完璧なスタイル」って決して作られたものじゃなくて生まれ持った素の部分じゃん。そう考えるとじゅんのって存在自体がアイドルなんだよねぇ(デレデレ)。

ハハハッ、じゅんのの存在自体がアイドルか
上手い 座布団10000・・・・・・・・・枚(笑)
まったくもって、同感だわ。 だって、じゅんのを見てると、こんなに幸せなんだものね。


さて、萌えポについて間に合いますかって、私の萌えポも聞いてくださいって素敵な楽しいコメント、メールをいただいていますって昨日のエントリーに書いたのですが、好きな髪型についても遅くなっちゃったけど聞いてくださいねっていただいたので載せちゃいます。

・かなり出遅れてますが、髪型のお話。私は、長い短い、黒い茶色いよりも、前髪大事派。前髪は絶対必要です。ピンポイント的に言うと、リップスの時うたばん歌の時、カツカツ・ラルクの時、花パパ最初の頃、ワンドロPV、あとドンスト歌番組とか・・・。今回のツアー、ドーム2日目もよかった。1日目はかき上げ率が高くて、前髪がイマイチだったの。
もっと、昔にさかのぼれば、まだまだ出てきますが長くなるのでやめときます(笑)

前髪重視ね(笑) 前髪重視でパックリちょっと苦手ってけっこう多いですね(笑)
ドーム2日目ね(笑) Eちゃん、細かい(笑)
ドームの時の髪型、オープニング濡れ髪の日もたしかあったよね。あれもカッコよかったなぁ。
オープニングは濡れ髪で、WINDでサラサラに変えてきたのよね。ステキだったわ。

・皆さんの髪型の話を見て思い出したのですが、2003年の大変魂の時のじゅんのがパーマをかけてて、しかもエクステをつけているんですよね。
そのじゅんのが可愛くて、凄いお気に入りだったんですよ。
パーマかけたじゅんのもまた見てみたいなぁ(笑)

私もリアルタイムでは見ていないんだけど、あのエクステ、けっこう好きですよ(笑)
コメレスにも書いたんだけど、ふわふわってパーマをかけたじゅんのも、見てみたいわ。
すっごくかわいいでしょうね。
ちょっと、茶髪。でも、色の軽い茶髪で、ふわふわパーマ・・・・ちょっと妄想してみました(笑)
かわいいわんこちゃんみたい(笑)


拍手コメレスです。
cさんへ  コメントありがとう。そうですね、じゅんのファンの方、優しい方、とっても多いです。じゅんのが優しいから、じゅんのを好きなみんなもきっと優しいのかな。
また、遊びに来てくださいね。


明日はお天気回復するかな。
明日もすてきな1日になりますように。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう

v-238秘コメKなさんへv-238

あっ、夜中のコメント、まったくかまいませんよ。
好きな時間にコメント入れて下さいね。

うん、いろいろ悩むのは当然だよね。私もまわりにたくさん支えられていますよ。

辛いことがあったとき、落ち込んだ時、たくさんあの笑顔に支えられました。ポジティブな考えに励まされました。
だから、あの笑顔がなくなってほしくないなと思います。あの笑顔を見ていたいなと思います。

だから、彼が辛い時、何もしてあげることはできないけど、そっと見守って、いつでも応援しているからねという心のエールを送りたいと思います。
後ろから背後霊のようにたくさんの人が後押ししてくれているの感じているかな?(笑)

プロフィール

meme

Author:meme

最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いつもありがとう
ゆっくりしていってね
現在の閲覧者数:
カテゴリ
お誕生日まであと何日?
ブログ開始から何日?
リンク、オフィシャルサイト
月別アーカイブ
検索フォーム