いい旅になりました

お天気はあまり良くなかったのですが、なんとか雨も降らずにもちました。
いい成人の日になりました。
このブログに来てくれている成人の方(あまりいないかな?(笑))、お子さんが成人式の方、お孫さんが成人式の方、おめでとうございます。

旅から帰り、通常に戻りました。
今日は3連休の最終日成人の日でした。
金曜日から2泊3日で、福岡から広島への旅へ行ってきました。
福岡は何度か行っているのですが、広島は初めて。
もう10年も前から行きたいねと旦那と話していたのですが、なかなか実現に至らず。
やっと今回2日間の滞在でしたが、行くことが出来ました。
今日はちょっと旅を振り返ってみたいと思います。

今回の旅のきっかけは、娘の嵐の福岡ヤフオクドーム公演参戦。
チケットが手に入ったのがたまたま金曜日だったので、そこから土日をかけて旅行をしようということになりました。
娘が広島へ行ったことがないので、福岡から広島へ回りたいというので、旦那を誘ったら、二つ返事で合流すると(笑)

金曜日の朝、娘と飛行機で福岡へ。
この日は娘の誕生日でした。
お昼過ぎに福岡空港へ着いて、ホテルに荷物を預けてから、中洲川へ。
博多座の近くのうどん屋さんへ。観光書にも載っている地元のうどん屋さんで、ごぼう天や野菜天、肉うどんとかが有名とのこと。

2017福岡①

2017福岡②

福岡のうどんは柔らかいのですね。コシがあるうどんを食べることが多かったのですが、これはこれでアリだなと。
そこから、娘が行きたかった「福岡アジア美術館」へ。
ちょうど企画ギャラリーで篠山紀信写真展をやっていたので、そちらも見ることに。
私の世代では、篠山紀信さんと言ったら、アイドルの写真を撮るのがイメージにあって、山口百恵さんとか宮沢りえさんとか。
今回は、すでに亡くなられた方や有名、著名人の写真もたくさんありました。どの写真も表情がとてもよかった。
一番感動した写真は、裸の肉体のコーナーにあった、バレエダンサーのマラーホフの3枚の写真。
全裸で踊っているのですが、筋肉のつきかたがもう本当に素晴らしい。娘とスゴイ!スゴイ!を連発しました。
この写真を見ただけで、1100円の入場料を払った甲斐がありました。

2017福岡④

常設のアジア美術館を見てから、豆香洞コーヒーというコーヒー専門店でコーヒーを飲んでからヤフオクドームへ。
福岡とかは、東京とかによくあるチェーン店のお店ではなく、こういう専門店を多く見かけて、娘はそれも感動してました。

2017福岡③

ヤフオクドームで嵐のライブを見てから、ホテルの近くで娘と打ち上げ。
お刺身もモツ鍋も美味しかった。いいお誕生日になりました。

2017福岡⑥

2日目、私と娘は新幹線で福岡駅から広島駅へ。そこで、広島空港からリムジンバスに乗ってきた旦那と合流。
市電で原爆ドームへ向かいました。

2017広島①

2017広島②

2014広島③

ずっと行きたかった原爆ドームと資料館。人生の半ばも大きく過ぎてから、やっと行くことが出来ました。
絶対に行くべき所ですね。
とても重くて、胸が痛みましたが、本当に行ってよかった。
資料館は今リニューアル中だったので、完成したらもう一度行くことが出来たらいいな。
戦争というものは、2度と繰り返してはいけないですね。

お昼は、広島お好み焼き。美味しかったです。

2017広島④

市電に再び乗って、そのまま宮島へ。
宮島の厳島神社も行きたかったところでした。

2017宮島①

2017宮島③

2017宮島④

2017宮島⑥

2016宮島⑦

ナイトクルーズがとても良かったです。
船で大鳥居をくぐりました。感動しました。
潮の満潮干潮によって必ずくぐれるものではないらしいので、運が良かったです。
宮島、また違う季節に来たいな。神秘的な島でした。かなり観光化はされていますが。
夜はアナゴ飯、焼牡蠣も美味しかった。
そのまま宮島のホテル泊。

翌朝、宮島から最後の目的地尾道へ向かいました。
尾道はお友達が案内してくれたので、とてもスムーズに観光地を回ることが出来ました。
娘が行きたかった、猫の細道へ。
雨だったのですがそれほど大降りでもなく、傘をさしながら千光寺へ向かって細道を登り始めました。
道の横に猫をペイントした石がたくさん置いてありました。表情がとても可愛い。
招き猫美術館には、ものすごい数のさまざまの大きさの招き猫が。
雨だったので広場で、あまり猫には遭遇しませんでした。猫ちゃん、耳カット猫(去勢済)だったわ。ちゃんと管理しているのですね。

2017尾道③

2017尾道④

2017尾道①

庭園に100種類以上のハーブが育ち、そのハーブでハーブティが飲めるお店ブーケ・タルブルでお茶。目の前で摘み取ったハーブでのお茶は独特の香りでした(好きな香りです(笑))

2017尾道⑤

2017尾道⑥

雨だったので少しくすんでいるけど、ずいぶん登ってきたわ。
でたぁ、恋人の聖地(笑)

2017尾道②

2017尾道⑦

山の上の千光寺でおみくじをひいて(末吉でした(笑))、下りはロープーウェイで3分(笑)
尾道レトロ商店街の銭湯を改築したお店ゆーゆーでランチ。復刻ラーメーンを食べました。
その後、海岸通りをぶらぶらとして、元海運倉庫をサイクリストのための複合ショップにした、U2へ。
若者、家族連れがたくさんいました。

2017尾道⑧

2017尾道⑨

2017尾道⑩

尾道、古い町並み、建物の中に、新しいアイディアによるオシャレなお店があったりして、ものすごく考えられて活性化されている街だなという感じ。
とっても素敵な街でした。
今度は、しまなみ海道をサイクリングしてみたいです。
夢のような話ですが。
福岡から広島、原爆ドーム、宮島、尾道へと、いい旅になりました。
また、旅へ行けたらいいなぁ。

拍手コメントお返事です。
いつもコメントいただいている方、ありがとうございます。旅行出発前からのまとめてのお返事になってしまいすいません。

シェルティママさん 「meme さまあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。そして、6日はmimiさんのお誕生日ですね。おめでとうございます。どうぞ、素敵な1年でありますように。日々、生活に追われていますが、meme さんのブログが元気の源です。今年は、たくさんじゅんのに会えるかな?素敵なファミリーの皆さんにもお会いできると嬉しいです。それまで、貯金と貯筋(お金と体力を蓄えて)しておかないと。じゅんのに会えるのを励みに、仕事がんばります。これからが冬本番です、お体、ご自愛くださいね。」

ありがとうございます。今年はじゅんのの現場で会えるといいですね。その日を楽しみにしてます。

よっしーままさん 「引越しーー終わりました( ´∀`)まだまだダンボールがぎっしりです。娘に預かってもらっていた猫の蘭丸君は連れて来てますが凄い初めてでそわそわして、私の周りをスリスリして甘えてきて可愛いです❤️楽しそうなライブと旅、雨の尾道も風情がある小路が素敵ですねぇ。原爆ドームは、やはり考えを変えてしまうんですね。そして美しい宮島は、私も行けてない所でしたから羨ましいです。」

お引越しお疲れさまでした。荷物を片付けるのが大変ですね。しばらくは大変でしょうが、蘭丸君と遠野以来やっと一緒に暮らせるので、生活を楽しんでくださいね。

わこさん 「娘さんのお誕生日記念の嵐のライブに旅行。楽しくて良かったです。沢山のファンの方の一つになったペンライトは綺麗でしょうね〜。じゅんのリリイベの皆で田口淳之介ロゴ入りのタオルを振り回したのも綺麗に見えたんだろうなぁ〜。色々な方のコンサートやライブに行かれているmemeさんの楽しかったに、次の次の次くらいは私達(じゅんのファン)の出番かな?なんて。」

はい、早くじゅんののライブへ行ってタオルを振り回したいですね(笑)あれは楽しかったです。

ひとみさん 「福岡ヤフオクドーム!先日別のライブで行ってきました。ペンラも団扇もない代わりに拳振り上げ、首振ったライブでしたけど楽しかった。グループによってずいぶん雰囲気は違いますね。嵐さんのイメージは「平和」。大きな会場の魅力もいいですけど、小さい会場で息遣いまで感じられるライブもいいな~って、今年の田口くんのライブが楽しみになっています。」

大きい会場は大きい会場ならではの楽しみ方、そして、小さい会場はまたそれも楽しいですよね。今年の田口くんのライブ楽しみですね。

コメント欄コメントお返事です。

みるくさん 「明日から福岡にいらっしゃるとのこと。私はヤフオクドームから徒歩10分くらいの所で働いているのですが、今日からグッズのプレ販が始まっていて朝早くから多くの人が購入に来ていたみたいです。私も大野くん担の娘と日曜日に入ります。
どうぞmemeさまも嵐のライブと福岡を楽しまれますように!
田口くんのHPも爽やかな感じにリニューアルされて新年から癒されました。今年も彼にいっぱい会えるといいですね。また、いっぱい会えるようになるための種まきの年でもあってほしいなぁと願っております。アルバムとツアー、いつ頃かな?リリイベの映像はいつ届くかな?待つ楽しみもたくさんですね!それだけでも幸せです。」

福岡は何度か行っていますが、とても住みやすそうなステキな街ですよね。いつも娘といろんなところで感動してます(笑)嵐ライブ、楽しかったです。私はアルバムを聴いていなかったので曲はあまりわからなかったのですが、昔のシングル曲はやはり盛り上がります(笑) 「田口くんにいっぱい会えるようになるための種まきの年でもあってほしいなぁ」って素敵ですね。ぜひそういう年になって欲しいですね。

みやさん 「memeさん昨年はいろいろと田口くんの情報をお知らせ頂き有難うございました(昨年も…ですね)
田口くんのまわりのお友達やスタッフさんの力があって、田口くんもまた活躍出来る場所がみつかりましたが、私はmemeさんのように私達を引っ張っていって下さる方の存在も田口くんにとって大きな存在じゃないかと常日頃から思ってます^_^
今年もこれからもよろしくお願いしますm(__)m
今日は福岡にいらっしゃってるんですね^_^ 娘が昨日から物販やお席案内でヤフオクドームでバイト頑張っております^_^memeさんをお見かけしたらお声かけするかもしれませんが、沢山の方がいらっしゃるから難しいかしら(^^;; では、今夜は美味しいものを召し上がって福岡満喫して下さいね♪」

さすがにヤフオクドーム、すごい人でした(笑)お隣のお店改築しているのですね?前はお店の中(セリエの前とか)を通っていったような記憶が(笑)美味しいものをたくさん食べて楽しい福岡滞在になりました。

rikarikaさん 「素敵な旅行ですね〜。原爆ドームと資料館は一度は行って方が良いですよネ。私は中学の修学旅行で行きましたが、原爆ドームのよく見えるホテルに泊まらされ、夜の原爆ドームは流石に怖かった…。よく覚えています。
厳島は鹿が沢山、奈良公園みたいだなぁ〜と、思ったのを覚えています。外人さんにも、人気ですよネ。出雲大社もそうですが、倉敷とか、姫路城、何処に行っても、外人さんが沢山。明日から、また寒くなるみたいですが、残り愉しんで、元気に帰途に着いて下さい。」

ありがとうございます。ホントにその通り。原爆ドームと資料館は一度は行った方がいいですね。いろいろと考えさせられました。原爆ドームも厳島神社も、外人さんたくさんいました。

ミズさん 「激動の2016年が終わり、2017年を穏やかな気持ちで迎えられるのも、じゅんののおかげのみならず、じゅんのを支援して下さる方々、そしてmemeさんとこちらに集う方々のおかげでもありと感謝しております。近年、親しい友人とはメールやLINEなどで年始の挨拶を済ませる様になり年賀状を書く枚数が減ってしまったので、今年は手書きにしたのですが、字の下手な事と挨拶文を考える能力のなさに反省しまくりで、改めてmemeさんの毎日更新に関して頭が下がるばかりですm(_ _)m
家族旅行、お疲れ様でした。尾道も回られるとの事で、(行ってみたい場所だったので)→「猫の細道も行かれるのかな?」と旅レポ楽しみに待っていましたので、嬉しかったです(笑)
先日のatsukoさんのコメントに涙が出ました。SMAPファンの方々には、本当に辛い一年だったと思います。
SMAPというグループがなければ、私達はじゅんのに出会えなかったかも知れないですよね。感謝の気持ちもあり、でも単純に欲しかったからベストアルバム買いました。ただ「最後なんだなぁ」と思うとなかなか封を開けられなくて。でもatsukoさんの言葉で、やっと開封出来ました。まだ1枚目を聴いただけですけど(苦笑)1番好きな曲は入ってませんでしたが懐かしかったです。「$10」のソロパート、森くんの声が聞こえました。6人時代の曲、オリジナル音源?(我が家にあるCDは引っ越しの時にダンボールに入れたまま押入れの奥深くに眠ってます(苦笑)なので確認は出来ませんが)嬉しいですね。夢がモリモリを楽しく見ていたあの頃を思い出します。SMAPにしてもKAT-TUNにしても(事務所的にはタブーだったのでしょうが)過去を無かった事にしないで発信し続けてくれたからこその形なんだと感じました。「でも、これってJ事務所のおかげと言うよりは、レコード会社のおかげですよね(怒)」と若干毒を吐きつつ、調子に乗ってDVDも注文しました(笑)
いきものがかりの「放牧期間」には、スマスマの森くん出演の最後の回を思い出しました。「アドリブが苦手」と言っていた森くんが「この度、放牧に出る事になりました。」←(映像とか残ってないので、ニュアンスですが)と挨拶してて、「場を暗くしない様に上手い事言うな〜。」と感心した記憶があります。私なんかが語るべき言葉はないと思いますし、SMAPファンの方々のお気持ちを考えると何も言えなくなってしまいますが、「CD懐かしく聴かせて頂いてます。」を伝えたくてコメントさせて頂きました。
うーん、コメント力ないなぁ(苦笑)ちゃんと伝わるかなぁ?いつも長くてまとまらない文章ですみませんm(_ _)m
ファンはタレントに似ると言いますものね。素敵なファンが応援しているのは、SMAPが素晴らしいから。SMAPファンの方々が応援してらっしゃる姿を見習って、今後もじゅんのを応援していきたいと改めて感じました。
遅れ馳せながら、本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m」

SMAPさんは大きな存在でしたよね。まだまだ闘い(だと私は思います)はすんでいないと思います。頑張って応援の声を出していくことは大切だなぁと感じています。
ファンはタレントに似る・・・その通りですよね。周りの人たちにも、田口くんのファンはステキなファンだなぁと言われるようなファンになりたいですね。リリイベの時の質問で、ファンに何を望みますか?と聞かれた田口くんが「笑顔でいて欲しい」と言ったときには泣きそうになりました。笑顔を届けられるファンでいたいなと思います。

natsuさん 「新年明けての旅行いいですね✨尾道には桜の時季に行きました🎵お洒落なカフェとかもあって素敵な街でした✨宮島のライトアップ綺麗ですね夜の宮島行ってみたいです❤
連休中はニュースでいろんな成人式が取り上げられてました、田口君は二十歳の時にはもう芸能界で働いていたんですよね?
十代の時に夢見た事を仕事として出来ている人って、本当に一握りだと思います✨凄いです✨
💡最近TVでKATTUNメンバ-が田口君の事に触れた感じのコメントをする度にキュンとします…
私は4人のKATTUNしか知りませんが、いつかTV業界が変化して6人のKATTUNが見れる日が来るといいな…って思います
ふと、映像で「踊る田口君」を見たい…と思う時、今はまだKATTUNでの姿しかないんですよね…
memeさん、ブログの皆さんは、💡ふと動く&踊る田口君を見たくなった時はどんな映像をみてるんでしょうか…
最近SNSで少プレのkinkiさん出演の回の、kinkiさんと一緒に踊る「雨のメロディ」をエンドレスで何度も何度も見ました✨
曲の、前奏部分のラストの「ダン❗」と一瞬止まる所の田口君が大大大好きです❗」

そうですね、あと10年とか20年したら、芸能界の変なしきたりみたいものがなくなって、6人が一緒に一夜でも一緒に歌って踊ることができたらいいですね。チケットはとれないぐらいすごいかもですが(笑)
natsuさんからの質問で、今の段階で「踊る田口君」を見たいと思ったら、みなさんはどの映像を見ますか?ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

拍手、コメントありがとうございました。

あっという間に1月も10日あまりが過ぎますね。
じゅんの、いろいろ頑張っているんだろうなぁ。
ホント待つ時間って、楽しみですよね。

では、今日も1日お疲れさまでした。
明日もステキな1日になりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

meme

Author:meme
2007年の春、ドラマ「花嫁とパパ」の中で、にっこりと優しくほほえむ田口淳之介くんに一瞬にひきつけられました。
これからも彼のことを応援し続けます。

シンガーソングライターのNAOさんの曲と声にも癒されてます。

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメント、コメント欄コメント共に非公開になっています。
本文の中でコメント文の一部分を紹介させていただいて、お返事しております。

相互リンクは、現在受け付けておりません。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつもありがとう
ゆっくりしていってね
現在の閲覧者数:
カテゴリ
お誕生日まであと何日?
ブログ開始から何日?
リンク、オフィシャルサイト
月別アーカイブ
検索フォーム