CD売り上げについて

暑かったです。
運動をした後に、エアコンもつけずに暑い部屋の中にいたら、汗だくでいつの間にかお昼寝していました(汗)
やっぱり体力がないわ。
10月になったら、少しは生活をシャキッとしなくてわ。

9月もあと2日を残すのみとなりました。
本当に早かったです。
じゅんのが活動再開を発表したのが9月1日。
それから、あっという間の1ヶ月でした。

11月にデビュー曲「HERO」の発売と、FC会員対象のリリースイベントの開催発表。
FC会員の募集。
CDのFC限定盤2種を含めての5種類のジャケット写真の発表。
11月29日の彼のお誕生日を前後しての大阪と東京の4回のリリースイベントの日程発表・・・

どんどん進んで行く様子に、幸せな気持ちいっぱいでついていっています。
10月に入ると、会員証の発送、イベント申し込み詳細の発送。
そして、CD発売日や、初回限定盤1&2と通常盤の収録内容の発表もあるかな。
曲はいつ聴けるか、どこで解禁になるのか・・・
テレビ、ラジオ等のレギュラーもなく、大々的広告もできない今、そのへんをどう展開するのか、とても興味があります。

規模は大きくなくても、あたたかい心のこもったリリース宣伝展開をしていけたらいいですね。
インディーズでのCD発売、とても厳しいものがあると思います。
特に個人事務所でのCD発売。
次へのステップになるくらいの売上が確保できたらいいのですが、簡単ではないでしょうね。
せめて、1年に1回はCDを発売できる環境ができたらいいのですが。

赤西くんの人気売り上げは別格ですが、田中聖くんはかなり売り上げが伸び悩んでいます。
それでも、聖くんの事務所は本当に素晴らしいです。
宣伝も幅広くやってくれています。
今回今月21日発売のサードアルバムを全国12指定店舗のタワレコで購入したら、その店舗で後日行われるイベントミニトーク&握手会に参加できるという特典もついていました。
タワレコが特に力を入れてくれていて、ポップとかCD展示コーナーも素晴らしく展開してくれていました。
それでも、なかなか売れないものですね。
私たちでさえ、曲を聴こうとしてネット上で探したり、行動を起こさない限り、聴くことができませんもの。

今週のオリコン週間ランキングアルバム部門で、
INKTの「Life’s Color」は、初動売上 1,658枚 ランキング 32位でした。
インディーズとしては、けっして悪くはない売上なのかな?その辺の見極めはわかりません。
来週から、INKTは全国ライブツアー。もっともっと大きくなっていってほしいですね。
どこで人気に火がつくかなんて、わかりませんので。

今週のオリコンシングルランキング部門で、赤西&山田ユニットJINTAKAの「Choo Choo SITAIN」は、初動 27,539枚 ランキング 4位でした。
今週でいえば、ジャニーズ、AKB等女性アイドルグループのシングルCDリリースはなかったので、1位はEXILE THE SECONDの「WILD WILD WILD」で 33,659枚

10位が9,800枚、 20位が3,200枚なので、
10位以内 1万枚、20位以内 5千枚、といったところが目安でしょうか。
その週によって、同時リリース組がわからないですし、枚数も違うと思うのですが、5千枚近くいくと20位以内に入れるかな。
この辺が山でしょうが、なかなか厳しいところです。

やっぱりどんないい曲を、どんな素晴らしい人たちと作り上げても、一般の評価は売り上げという目でみられるのはしかたがありません。
聖くんのINKTの事務所の人、マネージャーとかが、毎日売り上げをチェックして、今日は何枚売れてオリコン何位というのを呟いたりしているのを見かけましたので、やっぱり売上枚数、順位というのは、ひとつの目安として大きい範囲を占めるのでしょうね。
田口くんのデビューも、個々に無理のない範囲で応援出来ればいいですね。


拍手コメントお返事です。

NAOさん 「声のお仕事、してほしいですよね。私はタグチューンもがつーんも少しの間しか聞けなかったのですが、ラジオを聞いて、田口くんって聞きやすい声をしているんだなぁと気づきました。かなり遅ればせながらなのですが、中居くんの映画「模倣犯」を初めて見ました。ここでも時々話題になっているし、ずっと見たかったのですがレンタル屋になくて(^^;)中古でDVDを見つけたのでようやく見ることが出来ました。特典DVDもついていて、少しですが田口くんのインタビューもありました。あのたどたどしさ、というか初々しさが役の雰囲気に合っている気がします。全然笑える場面なんてないのに、可愛くて可愛くて頬が緩みます(*^^*)」

田口くんのラジオの声はとっても評判が良かったです。聴きやすいというのか、あの声のトーンと話し方もあるのでしょうね。ぜひまた声のお仕事をして欲しいです。
「模倣犯」のDVDを見られたのですね。いまだに何であのラストと思う映画でしたが(苦笑)、田口くんのあの影をもったおとなしい青年役、雰囲気が合っていましたよね。NAOさんの「全然笑える場面なんてないのに、可愛くて可愛くて頬が緩みます」がわかります(笑)

よっしーままさん 「お友達の山田さんご夫妻に双子の赤ちゃんが生まれたそうでおめでとうございます。じゅんのお祝い差し上げたかなー^9^今、アメリカだから帰国後のお祝いになるのかなー。10月9日「シューイチ」予約します。男前岩下の新生姜の社長さんが新生姜ミュージアムを秀さんに紹介してるのですね。ライブにも来てくれてFCにも入ってくれた方、初Jドームコンでかなり感激して頂きじゅんのを見続けて頂いて、今回の色んなご迷惑にも大人な男前発言でじゅんのを応援して頂き、本当に感謝してます。
がつーん3つ聞くと、じゅんのの熱い思いがおかしいですね。」

お友達のオリラジのあっちゃんのところにお子さんが生まれた時も喜んでましたので、今回もきっととても喜んでいるでしょうね。お友達に子どもが生まれるって嬉しいことです。
新生姜の社長さん、本当に男前で、素敵な方ですね。

愛キムっちさん 「サイトが更新されていましたね。発送準備中との事、『ごめんね、もうちょっと待ってね』と言わんばかりの心遣いが感じられる更新でした。そして岩下社長がシューイチに出るんですね!嬉しい~是非とも見なくては!!私は諸々の諸事情によりKATーTUNのFC入会に8年の時間が…改めて社長と共に…田口淳之介FC立ち上げメンバーとして名前を刻める事に感動しています。」

田口淳之介FCの立ち上げメンバーとして、みんなで楽しい日々を過ごしながら応援していきましょう

わこさん 「ガツーン、聴きました。いつもアップして下さり有り難うございます。もう天真爛漫的なじゅんのに、やっぱりお兄ちゃん的な突っ込みの中丸君のやり取りが大好きです。そのままのじゅんのな気がします。岩ピーの新生姜さん、シューイチに登場は嬉しいです。じゅんの見るかな?忙しいかな?うん、忙しい方が良いかな?歌とダンスと、何を話そうかとかイベントの内容を考えているかな?毎日、ポストを見るのが楽しみになりますね。体調が少し良くなりしばらく夜勤はお休みして、朝まで睡眠・昼間に仕事でじゅんののイベントに備えます。昨日のブログコメントにアップして下さって有り難うございます。私を含め新規さんは、楽しみとちょっと不安とがあるのではないでしょうか?私だけかな?」

みなさん、イベントでじゅんのに会えるのをものすごく楽しみにしていると思います。ともかく彼がやってくれることをしっかりと受け止めて楽しんでください。普通に考えての人に迷惑をかけるような行動はしないという基本点だけで大丈夫です。あとは楽しみましょう。もう参加できる気でいますが(笑)

まるのすけさん 「早速新生姜ミュージアム行ってきました。今日はぐんまテレビさんが取材にいらしてました。社長さんはピンクのYシャツ(新生姜色)で紺色のスーツ姿。優しい雰囲気の素敵な方です。まず受付で名前と住所を記入しました。受付の方も丁寧で優しくて、実はかつんファンなんですと小さな声で伝えたら、取材が終わったら是非お話ししてください!と仰ってくれて嬉しかったです。でもそうは言われてもこちらから話しかけるのも恥ずかしくて結局お話は出来ませんでした。社長もお忙しそうで取材が終わり次第ミュージアムを出て行かれたので。ピンク色のジンジャー神社なるものがありそこで絵馬に淳之介のこれからの活躍と私を含め皆さんのイベントの当選を祈願してきました(笑)ライブした方などの色紙も沢山展示してありその中に中丸君とじゅんのの似顔絵の色紙がありました。誰が書かれたのかはわからないのですが、がつーんですよね。写真撮影は全館OK入館料無料です。お土産コーナーもあり今日はガリ酎サワーと豚キッキさんとのコラボ商品の餃子(冷凍)を買ってきたので今晩食べます。とんきっきはタメ旅で訪れたお店ですよね。タメ旅と新生姜さんが繋がっていてなんだか嬉しいです。12時近くにはランチを食べる人でほぼ満員でしたので私は帰りましたが次回はなにか食べようと思います。ジンジャーを使ったメニューが美味しそうです。栃木の田舎の割にはぶっ飛んで(失礼)ますが楽しいミュージアムですよ。このミュージアムに建て直すにあたり社長は周りから猛反対を受けたそうですが、今となっては大正解だったと思っています。県外からも今は沢山来場されているようですから。むしろ県外の方が多いのかな?帰りに駐車場で車に乗り込む社長と遭遇したのですが、会釈をしたらにこッとして社長も会釈をしてくださって、ほっこりしました。ホントに素敵な社長です。新生姜のヒットの裏には淳之介のがつーんでの発言とファンの方の購買活動力も少なからず影響してるのでは、とか思っています。」

まるのすけさん、さっそく新生姜ミュージアムへ行かれたのですね。詳しく教えていただきありがとうございます。私も行きたいです(笑)シューイチで放送されたら、一気にメジャーになりますよね。岩下社長さん、素敵な方だったのですね。私も写真でしか見たことがありませんが、親しみやすそうな方ですよね。私も、がつーんでじゅんのが新生姜のことを話してから買うようになりましたので、少しは影響しているかもしれません(笑)

ぱたさん 「がつーん、ありがとうございます。中丸くんとの噛み合ってないようで噛み合ってるような不思議な会話が楽しいです。ラグビーの回、始まりはちょっと元気のない声な感じの田口くんがラグビー話は熱い熱い。やっぱりラジオいいですね。どこかでお仕事できるといいですね。新生姜ミュージアム、シューイチに出たら大混雑でしょうか。皆さんと訪ねてみたいです。」

がつーんで、中丸くんはけっこう好きな事を熱く語り、どちらかというと田口くんは聞き役といった感じが多かったので、田口くんが熱く語るのは珍しいですよ。ラジオのお仕事、いつかできるといいですね。
新生姜ミュージアム、シューイチに出たら大混雑になりそうですね。ホント行ってみたいです。

コメント欄コメントお返事です。

natsuさん 「質問なのですが、KAT-TUNの時のファンイベント、ファンミーティングとは一体どんな雰囲気でどんなイベントなのですか?Liveの様に歌ったり?トークしたり?とかでしょうか👀」

KAT-TUNの時の、ファンイベント。私が参加した最初のは、2010年のアルバム「NO MORE PAIN」のイベント。
これは、メンバー5人が日本全国別々の会場へ行って中継で各会場を繋いだので、ちょっと普通のイベントと違ったと思います。
この様子は、シングル「CHANGE UR WORLD」の初回盤にダイジェストが収められています。

ファンミーティングというと、去年のシングル「kisskisskiss」のイベント。
この時は、最初に10分くらいqコンのライブ映像(発売前)を見てから4人登場。ずっとおしゃべり。
内容は事前に参加者から寄せられた妄想コーナーと質問コーナ。
最後に「kisskisskiss」をフルバージョンで歌ってから、会場出たホールで4人とハイタッチ会という感じでした。
トークと歌と握手という感じでしたね。DVDを見たりハイタッチの時間を入れて全体で1時間半くらいかな。
雰囲気は、会場の人と直接話をしたりするので、ライブよりずっとメンバーとハイフンが近い感じでした。
歌のときだけ、亀ちゃんがファンに「立ったら」と言ったので、みんな立って歌を聴きましたが、それ以外はずっと座ってメンバーの話に笑ったりしているといった感じでした。東京の場合は、メンバーが出てきたときはキャー!という感じでしたが、それ以外は笑ったり、メンバーの下ネタオンパレードにギャーという感じはありましたが、特に個別メンバーの名前を叫んだりそういうのはなかったと思います。そんな感じでした。

拍手、コメントありがとうございました。

明日はいつものメンバーが私の9月始めのお誕生日のお祝いをしてくれるというので、東京まで出かけてきます。
みんな忙しいから、久しぶりに集まります。

では、今日も1日お疲れさまでした。
明日もステキな1日になりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meme

Author:meme
2007年の春、ドラマ「花嫁とパパ」の中で、にっこりと優しくほほえむ田口淳之介くんに一瞬にひきつけられました。
これからも彼のことを応援し続けます。

シンガーソングライターのNAOさんの曲と声にも癒されてます。

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメント、コメント欄コメント共に非公開になっています。
本文の中でコメント文の一部分を紹介させていただいて、お返事しております。

相互リンクは、現在受け付けておりません。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつもありがとう
ゆっくりしていってね
現在の閲覧者数:
カテゴリ
お誕生日まであと何日?
ブログ開始から何日?
リンク、オフィシャルサイト
月別アーカイブ
検索フォーム