今できること

春らしく暖かな1日でした。
熊本の地震が大変なことになっていますね。
我が家でもずっとNHKをつけっぱなしですが、気持ち的に辛くなった時は、テレビを消して深呼吸。
好きな音楽を聴いてみるのもいいかもしれません。

被災地の方が、本当に心配です。
ずっと続く余震で寝れないんだろうなぁ。
身体も疲れているんだろうなぁ。
避難所での生活は、身体が疲れますよね。

日本で自然災害が起こると思うのは、日本人の持って生まれた勤勉さ、思いやりの心です。
あんなに大変な状況なのに、暴動も起こらない。
商店へ略奪とか、そういうことが起こらず、支援の物資を譲り合い、きちんと列を作って並ぶ。
自分も大変なのに、人の迷惑にならないようにと気を使う。
こういうところは、人として素晴らしいなと、いつも思います。
もっと人を頼っていいんだよって思うけど、それができないのが日本人なんでしょうね。

今、九州から遠く離れている自分に何が出来るのか。
今は何もできないもどかしさを感じます。
普通に過ごして、流通をまわすことことかな。
九州のものを買って、募金をして・・・・
被災にあった方々が1日も早く平穏な生活に戻れますようにと祈ることかな。
今はそれくれくらいしかできません。

わが家の庭の芝桜、塀沿いに植えたチューリップの写真で、ちょっと心を休めてくださいね。

庭花1

庭花

庭花2


今日は、午前中は娘と一緒にバレエのレッスン。
午後からは、義母の施設へ行ったり、買い物に行ったり。
夜は手作り餃子を山のように作り、家族3人でお腹いっぱい食べて・・・。
こんなささいな日常ですが、そういう生活ができることが幸せです。
ビールを飲んで、ワインを飲んで、かなり酔っ払いなので、早めに布団に入ることにします。


今日は、ますかけ線について。
じゅんのって、ますかけ線なんですよね。
もう、みなさん知ってますよね。

ますかけ線とは
「天下取りの相」とも「強運線」とも呼ばれる手相「ますかけ」
手の平を横断する感情線と頭能線がまっすぐ1本につながっている状態をそう呼びます。
かつて徳川家康の手の平にもくっきりと刻まれていたという説もあり、経営者や政治家などにも多く見られるのだとか。
性格面を見ると、とても頑固な一面を持ち、意地っ張りでもあります。
1度言い始めたら、中々意見を曲げないと言う面もあります。

なるほど、なるほど。
こんな珍しい「ますかけ線」を持っているじゅんの。
ただものじゃないですよね(笑)

これがじゅんのの右手 ↓

ますかけ線

ちなみにますかけ線を持つ偉人、芸能人
徳川家康
豊臣秀吉
松下幸之助
小泉純一郎
イチロー
桑田佳祐
タモリ
福山雅治
明石家さんま

うん、じゅんのは転んでもただでは起きないと思っております。
信じているよ。天下取ってね!


拍手コメントお返事です。

わこさん 昔のじゅんのを知らない方に、大運動会や野球大会に出た時のじゅんのことを知ってもらえて、その時の様子が目に浮かぶようだと言ってもらえて嬉しいです。昔から、気配りのできる優しい子でした。宮田くんのことも。最後のMステがキスマイと一緒で、ひな壇に座っているときに、宮田くんが泣きそうな顔をしていて、胸が痛みました。

すいすいさん 日本に住んでいる限り、ホントにいつ自然災害にあうかなんてわかりませんよね。けっして人ごとではありませんね。このブログに来るとホッとすると言っていたただきありがとうございます。

よっしーままさん よっしーままさんは、東日本震災のときに避難所生活を経験されているから、今回の熊本のことも動揺しますよね。あの時は3月。岩手の3月は寒かったですよね。そうそう、あの時はKAT-TUNさん、宮城と岩手で震災復興ラジオをやってましたよね。よっしーままさんのメールが読まれた時は私も嬉しかったです。

愛キムっちさん 愛媛も揺れたのですね。ひとりで住んでいらっしゃると心細いですね。私のブログでホッとすると言っていただきうれしく思います。たいした内容もないブログですが、いつでも遊びに来てくださいね。田口くんを好きになってから、ついついオレンジのものを集めてしまいますよね(笑)

拍手、コメントありがとうございました。

今日のじゅんのは、何をしていたかな。
じゅんののことだから、被災地の様子に心を痛めていたでしょうね。
じゅんのの笑顔は、周りの人を幸せにするんだから、じゅんのは幸せで笑顔でいてね。
その笑顔を見て、幸せになる人がいっぱいいるんだから。

では、今日も1日お疲れさまでした。
明日もステキな1日になりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meme

Author:meme
2007年の春、ドラマ「花嫁とパパ」の中で、にっこりと優しくほほえむ田口淳之介くんに一瞬にひきつけられました。
これからも彼のことを応援し続けます。

シンガーソングライターのNAOさんの曲と声にも癒されてます。

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメント、コメント欄コメント共に非公開になっています。
本文の中でコメント文の一部分を紹介させていただいて、お返事しております。

相互リンクは、現在受け付けておりません。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつもありがとう
ゆっくりしていってね
現在の閲覧者数:
カテゴリ
お誕生日まであと何日?
ブログ開始から何日?
リンク、オフィシャルサイト
月別アーカイブ
検索フォーム