突撃隣のお寺

暑かったです。
まるで夏のようなお天気でした。
お昼に娘とファミレスへ。
店員さんが注文をとっている途中で、私と娘、そして店内にいたお客さんの携帯、スマホの緊急地震速報が一斉になり出しました。
かなり大きく長い地震でした。それでも席を立つ人はいなくてみんな様子見といった感じでした。
地震は怖いですね。
こんなに長揺れは久しぶりだったので、不気味な感じがしました。
私のところは、たぶん震度3強くらいだったと思うのですが、震度5、震度4の地域の方は、かなり揺れたと思います。
大丈夫でしたか?
家で留守番しているにゃんこが心配でしたが、特に物とかも落ちていなかったのでよかったです。

昨日のがつーん
今日のテーマは「突撃!隣のお寺」。
収録前に文化放送の近くの増上寺へ行ったふたり。
大人の社会科見学の一環。
東京タワーが綺麗に見えるから外国人も多かったと。
逆光で上手く撮れなかったそうですが。

日曜日だから猿回しをやっていたのかな。
すごいなぁ、それを見ている人たちの中に紛れていた市ヶ谷のふたり。
みんな猿を見ていたから気付かなかったのかなぁ。

見終わってから、本堂で参拝して、「勝運」のお守りを買って、おみくじをやったそうで。
ネタになるからとやる田口くん。
いつもネタ探しをしていますよね。これも私たちのことを考えて・・・・ありがたいことです。
おみくじは大吉だったのね。
「ついてるよ、相当上り調子だよ。願いことも叶う」と。
中丸くんは中吉。「今年ひいたのが、たぶんみんな中吉」
「中丸くんだからね(笑)」と言うじゅんの。

増上寺は相当癒されたそうです。
こりゃあ、ハイフンさん、行くところ増えましたね。
東京へお越しの折には、ぜひ増上寺へ。
そして、「勝運」のお守りを買ってください。

私が前に行った時に撮った増上寺の写真。

増上寺

そして、ひいたおみくじ(大吉です)と、「勝運」のお守り。

増上寺


ハイフンメールは、ハヤシライスとカレーライスの違いについて。
味覚を調べるためにこのふたつを目隠しをして食べてみてくださいというのに、
「全然わかる。わかんないのは、お好み焼きと広島焼き」と言うじゅんの。
「食べたいものをいうコーナーじゃない」と中丸くんに言われてます(笑)
「言ったら食べさせてくれるかな」と。ホントに自由で楽しいです。

たぐちゅーん。
大学博物館をめぐる2日目。
ナビのすけ:もし大学生になっていたらこんなキャンパスライフを送ってみたいってありますか?
田口:サークルとか好きなこと同士をみんなで共有できる空間がいいなぁって…あとはコンパだよね。
ナビ:ナビのすけもぜひ一度は(コンパを)体験したいものです。
田口:持っていくわ。こうやって、よいしょって(笑)

う~、よいしょ!って言う言い方が可愛い(笑)

今日は別府大学の香りの博物館。
ナビ:こちらではオリジナルの香水作りを体験することができるんです。
田口:めっちゃ いいやん・・・
ナビ:なんで関西弁だったんですか?
田口:なんかわからない。なんか出ちゃったんだよね。
ナビ:出ちゃったんですか。

香水とはおしゃれだけでなく、自分を癒すリラックするアイテム。
癒される香りとして、じゅんのはラベンダーの香りが好きだそうです。
入浴剤でもラベンダーを使ったりするんだね。
私もラベンダーの香り好きだなぁ。

今日の青春の名言は
アンドレジッド
「ああ青春!人は一生に一時(いっとき)しかそれを所有しない。残りの年月はただそれを思い出すだけだ」

ナビのすけの「なんだかさびしい言葉ですね」というのが、しんみりと聴こえました。
うん、悔いないように青春時代を思いっきり過ごしなさいという言葉なのかな。

がつーんもたぐちゅーんも、ラジオが楽しいです。

拍手コメントお返事です。
よっしーままさんへ 大事なことがあるときって寝坊しますよね。猫ちゃんは雑種が可愛いですよ(笑)

kみちゃんへ 関西は一部地域のみ載っていたと聴きました。スポーツ新聞も地域によって内容が違うのですね。早く全国放送になるといいですね。

拍手、コメントありがとうございます。

明日はプレミアムの放送日。
収録は今月の始めですね。
光一くんがゲストということで楽しみです。
明日は夜、お出かけするので、リアタイはできず、その後もちょっと見れないかもしれませんが、しっかり録画していきます。
ブログもアップできるかな?
まあ、酔っ払って帰ってきて、そのまま寝てしまったらごめんなさいです(笑)

では、今日も1日お疲れさまでした。
明日もステキな1日でありますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meme

Author:meme
2007年の春、ドラマ「花嫁とパパ」の中で、にっこりと優しくほほえむ田口淳之介くんに一瞬にひきつけられました。
これからも彼のことを応援し続けます。

シンガーソングライターのNAOさんの曲と声にも癒されてます。

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメント、コメント欄コメント共に非公開になっています。
本文の中でコメント文の一部分を紹介させていただいて、お返事しております。

相互リンクは、現在受け付けておりません。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつもありがとう
ゆっくりしていってね
現在の閲覧者数:
カテゴリ
お誕生日まであと何日?
ブログ開始から何日?
リンク、オフィシャルサイト
月別アーカイブ
検索フォーム