傾斜のある舞台

久しぶり、本当に久しぶりに朝から快晴でした。
これはお洗濯物が乾くと、急いで洗濯。
今日はお友達とランチの約束をしていたので、慌ただしく家をでました。
朝にじゅんのへのお手紙を書いているので、いつも時間がなくなってしまいます。
お手紙を書くというのは、本当に大変ですよね。
字もあまり上手じゃないので、恥ずかしいのですが、読んでくれているかなと思いながら、舞台の感想を書いています。
今は、メールとかラインとかでお友達と連絡することが多く、あまり手紙というものを書かなくなっていて、漢字とかもけっこう忘れているので、調べながら書いています。それでまた時間がかかります(笑)

今日は初めてのLB。
舞台横のL側でした。
今回、L側とR側の舞台横の席でそれぞれ観たのですが、見え方が全然違いますね。
正面から見るほど舞台全体は見えないのですが、役者さんの足音や動きが直接響いてきて、ものすごく臨場感のある席です。
舞台の端に腰掛けてハーモニカをふくフォレストなんて、完全に目の前。
息づかいも感じられて、ドキドキしました。

ここまで近いと、目の動きや顔の表情もはっきりと見えて、細かい表情の変化に驚きます。
汗の量も尋常じゃないくらいでした。
首筋から頭皮から汗の粒がびっしり。
2時間強の舞台を乗り切るのは、ものすごい体力が必要だと思います。
日頃から鍛えているんでしょうね。

そして、横から見ると、舞台の傾斜角度のすごさに驚きます。
あんな斜めの舞台で演じているんだ。
斜めというと、若手バレエダンサーの登竜門ローザンヌバレエコンクールの舞台が斜め傾斜というのは有名です。
日本人に馴染みのない舞台です。
なぜに傾斜があるかというと、

「ヨーロッパでは遠近法を駆使するために舞台を傾斜させるという技術を用いました。後方が高く、前方が低くなっています。舞台をより広く見せるための技術です。」

とのことです。
傾斜があると、演じているほうは、

「舞台奥に向かって行くときはまるで山登り、
手前に降りてくるときは坂道を駆け下りるみたいにスピードがついて怖い。」

そんな舞台をいじめられて逃げる時に斜めに猛スピードで駆けて舞台ギリギリで止まるフォレスト。
アメフトで後ろから駆けてきて舞台前方ギリギリでタッチダウンをするフォレスト。
ものすごい身体能力です。

今日のカーテンコールの挨拶で、何を話すか全く考えていなかったというじゅんの。
一生懸命、G2さんやスタッフやみなさんのおかげでこの舞台ができて、みなさんい届けられてる話をしていました。
今朝は晴れていてやった!!と思ったけど、今は雨が降っていると。

たしかに、開場ころにいきなりの土砂降りでした。雷もすごかったです。
まだ降ってるのかなと、終演後会場を出たら青空。
じゅんのも晴れたの知らなかったんだよな。
舞台をやっていたから当然ですが。
舞台とお天気で二重のすがすがしさで帰途につきました。

3度目の週末です。
1週間ぶりに出てくる地方のお友達。
またまたこの1週間の成長に驚くんだろうな。

今日発売のQLAPに舞台レポです。
2Pですが、素晴らしいです。
絶対に買い!だと思います。
写真もテキストも素晴らしい。

拍手コメントお返事です。
Sさちゃんへ やっとお会いできましたね。みなさん、パワー全開で頑張ってますね。私たちもそのパワーをわけてもらって頑張りましょう。

Yみちゃんへ 1週間ぶりに観たら絶対に進歩してますよ。またその感想も教えてください。エビでキラキラの海のところの照明はぜひ見てください。

よっしーままさんへ お疲れさまでした。夜行バスは疲れますよね。睡魔に襲われたときは、少し横になってくださいね。

拍手、コメントありがとうございました。

では、今日も1日お疲れさまでした。
明日もステキな1日になりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meme

Author:meme
2007年の春、ドラマ「花嫁とパパ」の中で、にっこりと優しくほほえむ田口淳之介くんに一瞬にひきつけられました。
これからも彼のことを応援し続けます。

シンガーソングライターのNAOさんの曲と声にも癒されてます。

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメント、コメント欄コメント共に非公開になっています。
本文の中でコメント文の一部分を紹介させていただいて、お返事しております。

相互リンクは、現在受け付けておりません。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつもありがとう
ゆっくりしていってね
現在の閲覧者数:
カテゴリ
お誕生日まであと何日?
ブログ開始から何日?
リンク、オフィシャルサイト
月別アーカイブ
検索フォーム