ロンドンにもどってきました

いよいよ旅も終わりとなりました。
ロンドンに戻ってきました。
明日の現地時間午後1時の飛行機で日本に帰ります。
日本到着は火曜日の午前中となります。
今朝はプラハ発朝の6時の飛行機でロンドンへ戻りました。
5時20分頃には搭乗手続きを終えて搭乗口にいなくてはいけないので、昨日は空港内のホテルに泊まりました。
狭い空港なので、4時半に起きて5時にホテルを出れば大丈夫と思い、4時半に2つ目覚まし時計をかけました。
もう寝坊が一番怖かったので。
朝方に目が覚めて、目覚ましをかけた時計を見たら朝の3時半。まだ1時間あるわと思い、携帯を見ると携帯の時計は4時半です。
携帯にはGPS機能がついていて自動的に現地の時間に合ってくれるのです。
なんで、1時間違うの?昨日の夜に確認したときは携帯と目覚ましの時間が同じだったのに。
心配になって、空港内の時計を見に行ったら、その時点で4時45分でした。
あわてて、娘を起こして、荷物を持って、チェックインカウンターへ。
あとで調べたら、今日3月30日の午前2時からサマータイムになって1時間時間が早くなったのですね。
全く知りませんでした。もちろん誰も教えてくれませんでした。知っていて当然だったのかしら。
これが個人旅行の怖いところですね。
いやあ、なんとか飛行機に間に合いましたよ。
パスポートの件といい、なんか最後までプラハはいろいろありました。

そしてもうひとつびっくりしたのが、プラハからロンドンまでWIZという格安航空を使ったのですが、飛行機の席が自由席で早いもの順でした。
飛行機で自由席は初めてだったわ。


ロンドンに戻って、ホテルにチェックインしてから、最後のロンドン市内観光に出かけました。
前半でほとんど観光はしたので、今日は行きたかったミュージアムへ行きました。
一番有名は大英博物館は前半で行ったので、今日はまずナショナル・ギャラリーへ。

ロンドン最終日1

お天気がよかったので、ギャラリー前のトラファルガー・スクエアはたくさんの人であふれていました。
面白い彫像がありました。

ロンドン最終日2

なぜにここにおんどり?
と思って調べてみたら、けっこう面白いいきさつが・・
興味のある方はどうぞ →☆

ギャラリー前の歩道では、アスファルト地面に世界の国旗をチョークで書いている人がいました。

ロンドン最終日3

ナショナルギャラリーはともかく広くて、すごい数の作品が飾ってありました。
ゴッホやモネの作品が何点か飾られていました。
ゴッホのひまわり展をやっていて、イギリス保管のひまわりと、アムステルダム保管のひまわりが並んで比較されていました。

次の目的地のV&A博物館へ。
途中、チョコのM&M'sショップへ。
ディズニーショップみたい感じでした。
ビートルズ風M&M’sの人形。

ロンドン最終日4

チョコの種類も多くて、好きなチョコを組み合わせて買えるようになっていました。

ロンドン最終日5

M&A(ヴィクトリア&アルバート)博物館は、娘がどうしても行きたかった博物館。
室内装飾、工芸、デザインを展示する博物館で、すごい雑多な種類のものがなんかあまり統一性もなく展示されていました(笑)

ロンドン最終日6

ロンドン最終日7

ロンドン最終日8

ファッションギャラリーやジュエリー展示室は見ごたえがありました。

ロンドン最終日9

長かった旅も終わりです。
ハプニングもいろいろありましたが、娘との2人旅、楽しかったです。
日本からロンドンへ。
娘の住むヨークへ。
マンチェスター空港からオランダ、アムステルダムへ。
アムステルダムからチェコのプラハへ。
プラハからロンドンに戻り、明日、日本へ帰国する飛行機にのります。
火曜日の午前中には帰国の予定です。

コメントにお返事も出来ませんでしたが、ありがとうございました。
また、帰国して落ち着いたら、通常のブログに戻りたいと思います。
ありがとうございました。

では、今日も1日お疲れさまでした。
明日もステキな1日になりますように。
(現地時間30日20時40分)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

meme

Author:meme
2007年の春、ドラマ「花嫁とパパ」の中で、にっこりと優しくほほえむ田口淳之介くんに一瞬にひきつけられました。
これからも彼のことを応援し続けます。

シンガーソングライターのNAOさんの曲と声にも癒されてます。

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメント、コメント欄コメント共に非公開になっています。
本文の中でコメント文の一部分を紹介させていただいて、お返事しております。

相互リンクは、現在受け付けておりません。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつもありがとう
ゆっくりしていってね
現在の閲覧者数:
カテゴリ
お誕生日まであと何日?
ブログ開始から何日?
リンク、オフィシャルサイト
月別アーカイブ
検索フォーム