我が家の年越しそばは・・

お正月毎日寒いですね。
風がとっても冷たいです。
娘がお年玉でwiiのゲームを買いたいというので一緒に買い物に出かけたのですが、寒くて寒くてすぐに帰ってきました。寒いと外に出るのもおっくうになりますよね。
このお正月は娘も何処へも出かけず。
いつも一緒に遊ぶお友達がこれから受験で、同級生も受験モードなので今年は遊ぶ相手がいないようです。

今日は冬休みの宿題を手伝って欲しいと。
着物の着付けをして写真をとるという宿題です。
娘は女子高で礼儀作法とかがちゃんと授業に取り込まれているのですが、2学期は着物の着付けを習ったので、自分で着付けをして写真を撮ってレポートに貼るという冬休みの宿題です。
しかし、授業でも完全なる落ちこぼれの娘。できるわけがない。
私に聞かれても、私も着付けができなくて。
もう2人で必死でした。
着物の着方はある程度は覚えているので、帯のしめかたはパソコンでツベを見てやりました。
名古屋帯結びです。
もう2人で必死でした。なんとか形を作って写真を撮ったんだけど、きっと専門にやっている人からみると、怒りたくなるようなひどさだろうな。
あとは書初めの宿題です。
書道の授業も毎週あるので、こちらも毎年大変です。
大体において、娘の書初めは書道というより絵画に近いんですよ。
つまり字じゃないんです。
去年は「出来た!」というので見たら、お手本の横に書いてある仮の名前をそのまま書いているし。
そこは自分の名前を書くところでしょう。
もう、まったくそういう娘です(笑)


昨日のゆちぺで「カウントダウンライブの後に年越しそばを食べました。毎年食べてるんだ。」
と書いてありましたね。

これ、じゅんのの連載の「そば食った」と一緒かしら。
じゅんのの写真のそばも入れてある器がケータリングっぽいし、割り箸だし。

カウコンの後ってみんなで初詣にいくんですよね。
初詣に行く前に食べたのかな。それとも初詣の後?
なんて、想像するのも楽しいです。

あっ私はカウコンに行く前に年越しそばを食べてから行きました。
我が家の年越しそばは海老てんぷらそばって決まってます。
大晦日の夕方くらいから海老のてんぷらを揚げていたのですが、油が目の上にはねてあやうくやけどしそうだったわ。
しばらくアイスノンで冷やしていました。これからじゅんのに会いにいくのに(涙)と・・・
まあ、私のことはどうでもいい話でした(笑)

さて、まだまだお正月気分も抜けないのですが、あと1ヶ月もすればカツンさんのツアーが始まるのですね。
今月の彼らはライヴの準備でとっても忙しい日々を送るのでしょう。
私たちも、今月後半には当落が出始めてバタバタしだすと思います。
どきどきいっぱいだけど、みんなが希望通りのコンサートにいけますように。
神さま、お願いします。

今回のカウコンでオープニングに「STAR RIDER」を持ってきた彼ら。
メインステージでがっつり踊ってくれた彼ら。
これ、ライヴで100%やりますよね。
早く見たいですね。

Jnetの新年メッセージでも中丸くんが言っていたけど、シングルA面の曲(笑)がたくさんあるので、その曲だけでものりのりですよね。
もうペンライトとうちわを振って一緒に踊って歌う準備は出来てますよ(笑)
楽しみですね。


さて三が日も終わりました。
明日からお仕事の人も、まだもう少しお休みの人も、みなさんがんばっていきましょう。
ステキな1日になりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meme

Author:meme
2007年の春、ドラマ「花嫁とパパ」の中で、にっこりと優しくほほえむ田口淳之介くんに一瞬にひきつけられました。
これからも彼のことを応援し続けます。

シンガーソングライターのNAOさんの曲と声にも癒されてます。

お気軽にコメントくださいね。
拍手コメント、コメント欄コメント共に非公開になっています。
本文の中でコメント文の一部分を紹介させていただいて、お返事しております。

相互リンクは、現在受け付けておりません。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いつもありがとう
ゆっくりしていってね
現在の閲覧者数:
カテゴリ
お誕生日まであと何日?
ブログ開始から何日?
リンク、オフィシャルサイト
月別アーカイブ
検索フォーム